ロッカーキー

スパやスポーツクラブなどでコインリターン式のロッカーを見かけることがあると思う。
一般的なコインリターン錠はもう10年位前からギザギザの鍵ではなく外溝のフラットキータイプが主流となっている。
ギザギザの鍵のロッカーがあったらもうずっとこの鍵を使っているんだなあと思う。

さて、こういった娯楽施設で万が一ロッカーの鍵を紛失したらどうなるのだろうか。
大抵はお客様の実費で交換費用を施設に支払うことになる。
こういったことは大して珍しいことではない。

みんなが使う公共の鍵はなくさないように大切に扱うようにしよう。

また、まれにロッカーの鍵をしめたまま鍵を持ち帰ってしまう人もいるそうである。
ロッカーの中に荷物を残したまま、である。
どういう意図なのかわからないが、施設の人を困らせるのでそのようなことはしてはならない。

こういったロッカーの鍵は鍵師なら壊さずに解錠することができる。
しかし、マスターキーが存在しない場合、業者によっては壊して解錠ということもあるそうだ。
依頼する場合には作業内容についてきちんと確認するようにしよう。確認せずに任せてしまうとその分の費用がかかってしまって損をすることになってしまう。作業料金と作業の内容について明らかにしてから任せるようにするのがいいだろう。