アブロイ

世界的に有名な鍵メーカーというとカバを思い浮かべる人も多いかと思うが、アッサアブロイも世界クラスのセキュリティ企業である。
高水準のシリンダーキーを50カ国異常に輸出しているのだ。
子会社は世界中に100社以上あるという。ちなみに本社はスウェーデンである。

日本でも「ASSA」やフィンランドオリジナルである「ABLOY」の鍵が使われている家が多々ある。
特に、厚い木製のドアで使われていることが多い。
スウェーデンのような雪国では木製の厚いドアが使われている家庭が多いから、それに合わせた鍵が主流なのだろう。
日本はそこまで寒さの厳しい国ではないが、北欧風のインテリアやデザインが流行していることから、家も北欧風で木製のドアにする人が増えているのかもしれない。

アブロイの鍵の故障やシリンダー交換の依頼もよくある。
中でも多い相談が「鍵の抜き差しがしにくい」というものである。
このようなトラブルの原因は一口には言い切れないが、湿気や汚れなどが関係しているとかんがえられる。

汚れによって回りにくくなっているのであればむやみに機械油を指すのもよくない。
機械油はかえって汚れがかたまりやすくなり、鍵の動きが鈍くなってしまう。
油を使用するならまず汚れを十分パーツクリーナーで洗い流し、それがかわいてからシリンダー用の潤滑剤を使う。
また、まったく鍵を使用していない場合もこのようなトラブルが起こる。
別荘にこの鍵を使っているという人は要注意である。